サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上新庄東ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

上新庄東流!!介護のお仕事!「機械浴」について!!

2023年6月2日

ホームページをご覧の皆さま!!!
こんにちは!! 6月度も引き続き、毎週金曜日を担当せて頂く事になりました!!!
介護職員の中村と申します。どうぞ!お手柔らかに宜しくお願い致します(笑)!!

さて!!今回、私が紹介させて頂きたい事は・・・ズバリ!!・・・
機械浴についてをお届けさせて頂きたいと思います。

先週分に触れましたご利用者様の居室に有ります浴室とは別にある。
上新庄東の建物内に御座います浴室をご紹介させて頂きます。

先週分が気になられましたらこちら下記のURLからご拝見の程、お願い致します。
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000426/message-detail/213388/

お届け前に今回もお詫び申し上げます。ご利用者様のプライベートな画像は
プライバシーの観点からお届け出来ませんので当方職員による

機械浴使用のイメージ画像になる事を、お許し下さいませ。




【機械浴(特浴)の始まり】
まず初めに、ご利用者様の居室に入室させて頂き、元気よくご挨拶させて頂きます。
これからの援助の事について説明させて頂きます。
ご利用者様から了承頂きますと、入浴の為の準備をさせて頂きます。

ご利用者様にお聞きし、浴後に着て頂く、服・ズボン等を選んで頂きます。
勿論、愛用されておられます、シャンプー・ボディーソープ等も持ってまいります。

上新庄東の建物内に御座います、浴場(機械浴)または(特浴)と呼びます。
我々、職員は普段から特浴と呼んでおります。
呼び方に違いが御座いますが、使用用途に違いはございません。


【ストレッチャー】
機械浴、浴室に御座います、ストレッチャーに介護者のお手伝いの元、座って頂きます。
ご利用者様の状態により2名の介護職員でお手伝いさせて頂く事も御座います。

座って頂きますと、服を脱いで頂きます。
ご自身で出来ます所は脱いで頂き、難しければ、
介護者にてお手伝いをさせて頂いております。

お声掛けさせて頂き、お手伝いをさせて頂き横になって頂きます。
横になって頂きますと、ズボンも脱いで頂きます。
難しい所は介護者にてお手伝いをさせて頂いております。

【洗髪(髪を洗う)・洗身(身体を洗う】
そして始まりますのが、洗髪(髪を洗う)・洗身(身体を洗う)ですが、シャワーを出します。
そして介護者にて、温度確認を行い、ご利用者様に熱くないかの確認を行なっております。

ご利用者様からの確認にて了承頂きますと、身体にシャワーをかけさせて頂きます。
まず先に洗髪(頭を洗う)をさせて頂きます。
ご自身で行える場合はご自身で行なって頂いております。
勿論、介護者もお手伝いさせて頂いております。

洗髪(頭を洗う)が終わりますと、洗身(身体)を行います。
ご利用者様がお持ちのフェイスタオルにボディーソープをつけさせて頂き
泡立ててお渡しします。ご自身で洗える所は洗って頂き、
難しい所は介護者にてお手伝いをさせて頂いております。

背中は介護者の介助にて横に向いて頂き、介護者にて背中を
洗わせて頂いております。

そして、シャワーで身体の泡を落とさせて頂き、
洗髪(頭を洗う)・洗身(身体を洗う)が終了になります。

【入浴】
先程の洗髪(頭を洗う)・洗身(身体を洗う)が終わりますと、いよいよ湯舟に浸かられます。
ストレッチャーを動かしまして、湯舟へと介護者がお連れ致します。

ご利用者様にお湯の熱さ確認を行なって頂き良ければ、
ストレッチャーに有ります、レバーを下げますと、
ストレッチャーが下がっていきます。

ゆっくりと下げさせて頂き、湯舟に浸かって頂きます。
どの様な状態でもお風呂を楽しんで頂けるために
機械浴(特浴)が御座います!!

介護者は状態に変化がないか確認を行いつつ見守らせて頂いております。
ただ見守りをさせて頂くだけではなく、

ご利用者様さえよろしければお話しをさせて頂き
入浴をより充実させて楽しんで頂ける様、
介護者は全力で!!お手伝いをさせて頂いております!!

【機械浴(特浴)終わりに】
湯舟から出られますと、ストレッチャー上にて、
バスタオルをご利用者様にお渡しし、ご自身で身体を拭いて頂きます。

背中等、ご利用者様ご自身では難しい所は、
介護者にてお手伝いをさせて頂いております。

そして、新しいバスタオルをお借りして介助にて
ご利用者様の身体(背中部分)とストレッチャーの間にバスタオルを敷きます。

そして下着・ズボンを履いて頂き、介助にて身体上体を起こし、
ストレッチャー上に座る体勢になって頂き、介助にて車椅子へと
移ります。

脱衣所まで介助にてお連れし、ご利用者様に服をお渡ししきて頂きます。
難し所は介護者にてお手伝いをさせて頂いております。

最後にドライヤーをかけさせて頂きまして、ご利用者様の髪を乾かし、
お部屋へと介助にてお連れさせて頂いております。


今回はこれまで。続きは次週の金曜日にお届けさせて頂きます!!

より深く介護のお仕事はどの様な事をされておられるのかを
お届け出来ればと考えております。

次回!!【上新庄東流!!介護のお仕事!カンファレンスについて】をお届けさせて頂きます。
乞う!!ご期待くださいませ。

介護職員 中村

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)