サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三鷹丸池公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

天使のアロママッサージ!!

2019年7月7日

3カ月前に退院された方がアロマリフレの小林さんの大ファンです。

若い頃から美容に気を使ってこられていた方ですが、寝たきりとなり大好きな美容も外出もあきらめていました。

そんな頃に出会ったのが小林さんでした。

小林さんは弱視で光や陰影を感じる事ができますが、人物や物をはっきりと識別する視力がほぼありません。

でも、会社員として働き、バスや電車に乗りどこへでも外出をしていきます。常にポジティブでこの世に存在する人の中で一番「純水」に近いのではないかと感じます。

純粋な子供よりも清らかで、邪心を持った自分が恥ずかしくなるくらい。

「何もできない自分なんか生きてる価値がない!!」そんな言葉が発せられるほど絶望の淵にあった方も小林さんに触れ、会話をし勇気や希望をもらっています。

高齢になること、障害をもつこと、希望がかなわぬこと、すべてが絶望ではありません。まずまわりに苦難と思える人生と戦っている人を探しましょう。そして、その方と語りあってください。そこに何かのヒントがあるはずです。

また新たな参加希望の方がお越しになりました。小林さんと語り合っているだけで自然と表情がゆるんでしまいます。

アロマリフレなんてオシャレな言葉を使わずこう呼んでいます。 

「天使のハンドマッサージ」

※次回、令和元年8月4日(日)14:00~15:00 そんぽの家s三鷹丸池公園 2階食堂にて 5名限定

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)