サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上野毛駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2月3日 節分 

2024年2月3日

いつもそんぽの家S上野毛駅前のホームページをご覧いただきありがとうございます。

節分は節(季節)の分かれ目と書き、立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前日のことを節分といいます。
特に立春は1年の始まりと考えられ、昔の日本では大切にされました。
そのため1年の悪いものを追い出し、素晴らしい春を迎えるために春の節分だけが現在も行事として残っています。
実は立春、その前日の節分は年によって1日前後の差がでます。

節分には悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。
古来より日本人は、米、麦、ひえ、あわ、大豆の五穀には穀霊と呼ばれる精霊が宿っていると考えていました。
大豆は粒が大きく多くの精霊が宿るとされ、邪気を払うのに最適のため、豆まきに使用されています。

豆まきの習慣は若者を中心に現状傾向にあるようです。
若い方にとっては豆まきより、恵方巻の方が馴染み深いのでしょうか?

*******************************************************

世田谷区のサービス付き高齢者向け住宅 そんぽの家S上野毛駅前
東急大井町線 上野毛駅徒歩3分
東京都世田谷区上野毛3-12-17
電話番号 03-5752-1606

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)