サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上野毛駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

皮膚の乾燥

2023年11月27日

そんぽの家S上野毛駅前のホームページをご覧いただきありがとうございます。

気温によって空気が含むことのできる最大限の水分量(飽和水蒸気量)のうち、
何%の水分を含んでいるかを示したもの。

つまり、最大量に対してどれだけ水蒸気が含まれているかという、“水蒸気の割合”
を表す言葉を相対湿度湿度といいます。

空気の温度は高いほど含むことのできる水蒸気量が多くなり、低ければ少なくなるので、
たとえば気温が10℃と30℃とでは、同じ湿度60%でも空気中の水分量自体が
変わってきます。
 
冬になると感じるかゆみの一番の原因は、季節特有の乾燥した気候です。
乾燥により肌の中の水分量が少なくなり、皮膚表面に微細なひび割れができます。
さらに冬の寒さは、肌の皮脂を作る力を衰えさせるといった原因が重なることで、
皮脂膜のバリア機能を低下させてしまいます。

こちらそんぽの家S上野毛駅前にお住いの方々も 皮膚科の先生や内科の先生から
保湿剤は痒みを押さえる薬を処方してもらう事が増えております。

おふろ上りや ヒーターの前などに長時間いた時などは かゆみが増します、
速やかに保湿、保護をいたしましょう。
と書きながら私もふくらはぎが痒くなってまいりました。 
さあ 保湿保湿 (;^_^A

そんぽの家S上野毛駅前

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)