サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上野毛駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本日の夕食紹介

2022年10月23日

この写真の食事は職員の物を撮影しております。
本日の夕食の献立は〇エビチリ 〇大根とカニの中華煮 〇汁物 〇ご飯 〇白桃のコンポートとなっております。
今回は中華の定番と言っても過言ではない「エビチリ」が食事に出たのでエビチリに関してご紹介したいと思います。
海老のチリソース、いわゆるエビチリは中華料理人の陳建民氏が乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)という料理をもとにして考案した料理であり日本で中華料理を営むにあたり日本人の嗜好に合わせてエビチリが考案されたようです。
エビチリはもともとの乾焼蝦仁が海老を薬味と豆板醤で炒めたもので、四川料理らしく少々辛味が強いのに対し、中華料理ブームで一般家庭にも乾焼蝦仁が普及する過程で、まだ豆板醤が入手困難なことや豆板醤の辛味に慣れていないことなどからこれがケチャップに置き換わり、調理法そのものが簡易化した事などにより現在のエビチリの形へと変化したものであるとの事。
これによりエビチリは家庭でも作ることが容易になったのと、特に辛さが抑えられたことで大衆に受け入れられることになり、ブームに乗った食品会社の宣伝も手伝ってエビチリは爆発的に普及しました。
現在、日本でエビチリは中華料理の代表的なメニューの一つとして広く知られていますが、中国のエビチリにケチャップは使われていません。なぜなら中国本土にはケチャップを使った料理自体存在しないからです。
この記事を書いている私も驚きました、中華と聞くとケチャップのイメージがあったのですが日本ならではだったんですね。
本日はこれにて筆を置かせたいただきます、次回もお楽しみいただけたら幸いでございます。

東京都世田谷区上野毛3-12-17
そんぽの家S上野毛駅前 
サービス付き高齢者向け住宅
03-5752-1606

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)