サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西糀谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日の雲です。

2021年6月18日

ホーム長の須加原です。

毎朝、出勤時に空を見上げて雲を眺めています。

さまざまな雲があり、雲を眺めていると心が弾みます♪

今日の雲は、とても魅力的でしたのでご紹介させていただきます。

私も初めて見た雲です。

『鉤状雲(かぎじょううん)』と呼ぶそうです。
以下、Wikipediaより
巻雲に見られる雲種の1つ。鉤状巻雲と呼ぶこともある。学術名はラテン語の"Uncinus"(フック)に由来する。
よく見られる、鉤の形がはっきりとしない鉤状雲。
毛や繊維のように細いすじ状で、すじの先端が釣り針のように曲がっていることが特徴。すじの先端が曲がっていない場合は、毛状雲となる。また、すじの先端が丸まって塊のようになると、房状雲となる。

鉤状雲は、高い高度ででき、周囲の温度は-40℃~-50℃にもなる。この雲は上空高くの気流の流れによって雲が引き伸ばされてできると考えられており、温暖前線や閉塞前線が近づいている時に見られることが多い。鉤状雲は、高層のジェット気流が日本付近を通過するために高層の空気の速度が速い、春や秋によく現れる。

巻雲の中では最も出現頻度が高い雲種。ただ、鉤の形がはっきりとした雲はそれほど多くないとされる。

今日も気持ちのいい一日になりますように!!

そんぽの家S西糀谷
ホーム長 須加原亮子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)