ポインセチアが色づいてきました~ (^^♪
2025年2月24日
皆様 こんにちは!
いつもそんぽの家S西糀谷のホームだよりをご覧いただきましてありがとうございます。
毎年クリスマスの時期になると鮮やかな赤色で気分や街を盛り上げてくれる『ポインセチア』。
そんぽの家S西糀谷では、随分と遅くなりましたが今頃やっとポインセチアが色づき始めました (^^)
実はこの鉢、2023年(一昨年)の X'mas に可愛らしく咲いて、事務所の私たち職員を楽しませてくれたものなんです♪
その年の時期が過ぎて葉が枯れ落ちても元気に育ってくれ、暖かくなるにつれてゾクゾクと葉っぱが繁ってきました!!
しかし、私たちは揃いも揃って全員が素人集団 (^^;
手入れのできる職員が一人もおらず..
ただダラダラと水を与えるだけの日々を過ごしてしまいました。
X’masが近付けばてっきり赤くなってくれるものと信じてーー。
ところが、、
なんと、葉を赤くするためには【短日処理】という作業が必要である事を知って愕然としました。
(短日処理=夜を長く、昼が短くなるように遮光すること)
クリスマスに葉を赤くするためには9月中旬~10月中旬頃に遮光を始め、約1ヵ月~2ヵ月は続けなくてはならないそうなんです。
私たちがそれを知ったのは、それよりもずっと後の話。。
昨年、11月に入ってからダメ元で『短日処理』にトライしてみることにしました。
到底クリスマスには間に合うはずもありません(>_<)
ポインセチアを朝8時にダンボールから取り出し、夕方5時頃に又ダンボールの中にしまいます。
すると、何と!!
最近になってようやく少しずつですが、葉っぱが赤みを帯びてきたではありませんか。。。
なんせ、素人集団の手さぐり仕事!!
先日、3か月間続けた遮光処理を終わらせることにしました。
今後、この葉がどのようになっていくのかは誰も答えを知りません (^^;
もしかしたらこれ以上は赤くはならずに春を迎えてしまうのかもしれません。
しかし、たとえこれだけで終わってしまったとしても、これだけの成果が見えた事は次に向けての意欲になります!!
どうか赤い葉っぱが可愛らしく繁りますように。。
今年こそは9月頃から遮光を頑張ってみようと目論んでいるところです(笑)
その前に、苗木を枯らすことのない様にしっかりと水やりをして管理していかなくては。。
そんぽの家S 西糀谷(有料老人ホーム そんぽの家大鳥居のとなり)
スタッフ 佐原
―――――――――――――――――――――――――――――――――
〒144-0034
東京都大田区西糀谷3丁目32-15
最寄り駅【京浜急行空港線 大鳥居駅】徒歩約4分
TEL:03-5737-7061
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる