2025年がスタートしました (^^)/
2025年1月10日
新年明けましておめでとうございます。
本年もそんぽの家S西糀谷のホームだよりをよろしくお願い致します。
今日はご入居者様 W様 の【今年の初仕事】をご紹介します。
私が今年の初出勤となった1月4日。
W様の援助でお部屋に伺うと
「今年の初仕事よ..]
と仰って、こんな素敵な作品を見せて下さいました。⇩
椅子の脚をご覧くださいませー!!
『椅子脚カバー』になっているこの黄色いもの・・
なんと【テニスボール】なんです(^^)
本物のテニスボールをナイフで十字にカットし、できた凹みに椅子脚を入れています。
凄いアイディアですよネ..
カットする際、傷が入った瞬間に
「ボンッ!!て爆発しないんですかー?」
知識がない私はアホな質問をしたのですが、
「全然そんな事ないよー」
との事。
「年末年始にする事がないから、部屋に籠ってずっとやっていたのよ~」と仰って、とびきりの笑顔で紹介くださいました.
今回、素敵なアイディアを教えて頂いたので
私も今度挑戦してみようかなぁ.. と思っているところです (^^♪
本当に爆発はしないものなのか。。
怖い気持ちが実はまだ完全に拭いきれていないのですが (^^;
ホームではご入居者の皆様も、我々職員も、それぞれの年末年始を終えていつもの日常が戻りつつあります。
本年もどうぞ
そんぽの家S西糀谷をよろしくお願い申し上げます。
そんぽの家S 西糀谷(有料老人ホーム そんぽの家大鳥居のとなり)
スタッフ 佐原
―――――――――――――――――――――――――――――――――
〒144-0034
東京都大田区西糀谷3丁目32-15
最寄り駅【京浜急行空港線 大鳥居駅】徒歩約4分
TEL:03-5737-7061
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる