ひと休みにいい場所
2024年7月23日
皆様、こんにちは!そんぽの家S西糀谷のホームだよりへようこそ!
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
本日は、そんぽの家S西糀谷でよくひと休みされている
いい場所を3か所ご紹介します。
まずここ、
今年も男性職員が日差しを避けるタープを設置してくれました。
良い感じの空間が作られました。
日差しだけでなく、雨よけにもなります。
外の空気に触れながら、ベンチでひと休み。
気分転換できますね。
子ども食堂やマルシェ、夏まつりなどの夏のイベント時にも
この空間で一層楽しんで頂けます。
次は
エントランス入ってすぐのソファー。
人の出入りが多い場所ですが、
ここに座っているだけで人との交流を感じられて、
かえってホッとできるようです。
事務所受付にも近く、見守られている安心感もあるようです。
最後に
エレベーターホールに置かれた椅子。
1階から戻ってご自分のお部屋に向かう前にちょっとひと休み。
横の窓から空模様を眺めたり、
時間によっては飛行機が飛ぶのを見ることができます。
また、お部屋に戻って行かれる他のご利用者様を見送ったり、
横に座ってお喋りしたり。
ここに飾られたお花などは
ご利用者様が自発的に入れ替えて下さっていたのでした。
3か所とも、
少しだけ外の空気に触れる、外の様子を感じる、
その中に自分もいると感じられる…
いい感じの安心感につながる場所なのですね。
猛暑が続きますが、心地良い場所でひと休みしながら
乗り切りましょう。
そんぽの家S 西糀谷(有料老人ホーム そんぽの家大鳥居のとなり)
スタッフ 岩崎
―――――――――――――――――――――――――――――――――
〒144-0034
東京都大田区西糀谷3丁目32-15
最寄り駅【京浜急行空港線 大鳥居駅】徒歩約4分
TEL:03-5737-7061
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる