サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S四つ木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

居室の設備紹介⓷

2023年1月28日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホーム長の松本です。

さて、いきなりでございますが、「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」の違いをお分かりになりますでしょうか?

◆バリアフリー
=障壁によって制限を受ける一部の人のために、障壁を後から取り除く
◆ユニバーサルデザイン
=元からすべての人に使いやすいようにデザインする

とのことです。私自身も言い方が違うだけで「ほぼ一緒」と思っていましたが、大きく違うのが、、、

「障害のある人にとってのバリアを解消するのではなく、最初からバリアを生まないようにする。」
ユニバーサルデザインとは「すべての人々に対し、その年齢や能力の違いに関わらず、可能な限り最大限に使いやすい製品や環境のデザイン」のことです。

はい。前置きが長くなりましたが、そんぽの家S内にもユニバーサルデザイン化されている設備をご紹介いたします。

まずは洗面台です。
毎日、お世話になる、なくてはならない設備です。
どこがユニバーサルデザイン化されてるの?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
足元をご覧ください。車いすに乗っている状態でもきれいに足元が奥に収まる設計になっているので無理な体勢にならなくても手洗い、洗面が行えるようになっています。
また蛇口も軽い力で安全にお湯、水が出るようになっています。

そんぽの家Sの居室では、細かな部分もユニバーサルデザイン化されており、ご入居者様が安心、安全にお過ごしできるようになっています。
ご見学の際は、細かな部分もご覧になっていただけると幸いです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)