サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S日吉西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

水槽物語 seven

2021年1月12日

更新が遅くなり大変申し訳ございません<(_ _)>

水槽物語 seven になります。

前回の更新では親魚の最後という悲しいお話をさせていただきましたが、
今回は新たな希望のお話をさせていただきます。

先日2か月に1回の専門業者による水槽清掃を行って頂いた際
業者の方から「この魚もしかしたら口の中に卵をもっているかも」
と驚きの発言がありました!

写真で分かりますでしょうか?
少し鰓が張っている状態なのですが、業者の方曰くこの種類の魚はオスが卵を口の中に入れて守っているとの事。
また、卵を守っている間は絶食状態となりエサを食べないとの事でした。

言われてみれば、定期的に餌をあげている時にもこの魚だけは食いつきがよくないように見えます。
しかし、前回親魚であるラビドクロミス カエルレウス(黄色)が無くなってしまっていることから、
卵を産むのは水槽内のボス魚であるアーリー シクリッド(青魚)

この子が卵を産んだということになります。
(カエルレウスはオスのようなので・・・)

以前生まれた稚魚達は鮮やかな黄色でしたので、今度生まれてくるとしたら何色なのかが楽しみになってきました!

次回は新たに生まれた稚魚達をご紹介できればと思います!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)