サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

藤城清治さん影絵展☆彡

2021年9月19日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

先日藤城清治さんの影絵展に行きました。
コロナ禍でどうしたものかと悩みましたが、事前情報では会場(教文館)は空いているとのこと、こちらでの展示は21年目の今年が最後ということもあり、平日午前中に直行直帰して参りました。

会場は写真撮影可能でした。

こちらは愛知の介護施設の壁画として制作されたものだそうです。

藤城先生は御年97歳ですが、今も現役(!)で会場には今年の新作もありました。
ファンもご年配の方が多いそうで、先生のtwitterでは事務所スタッフさんが
「お一人暮らしの80代の方からのお電話もよく頂きます。そういう方々にどうお楽しみ頂くかは私共の今後の課題です」
「ネットを使われない世代の方や苦手な方に、お伝えする方法が少なく申し訳なく…もどかしいですが」など仰っています。
当ホームでもこの展覧会に行かれた方がいらして、行けたら行きたいけど今この身体では…と仰っていました。
オンラインなどでなんとかうまく繋げればいいんですけどねえ(´・ω・`)

余談ですが…
会場で泣いた赤鬼の影絵が上映されてまして。
子供の頃は純粋に「青鬼さん可哀想!」とだけ思いましたが、ン十年経った今は、
「青鬼は自分のすべきことと割り切ってるし赤鬼の役にたって嬉しかったしなんなら暴れるのちょっと楽しんでたし、たぶんソロ活好きだし、だからそんなに悲しまなくて大丈夫!強く生きろ!」
と赤鬼に言ってあげたくなりました。
そんな自分はこのお話の教訓どおり、何かを得て、なにか失った気がしました。

介護職員(・×・)


府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)