サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

10月の季節御膳 「オータムランチ」

2020年10月29日

皆様こんにちは。
介護スタッフの増川です。

日に日に乾燥してきて寒さも増し加湿器が必要な時期になってきました。
体調管理気に掛けていきたいですね。

今回、ご紹介するのは、ほっこりとするメニューを揃えた秋の洋食ランチです。
マッシュルームとチーズのコク豊かなホワイトソースと
相性抜群のタラの味わいをお楽しみください。
昨年、「タラの身がくずれやすい」とのご意見をいただいたため、
タラの種類を変更しました。
秋らしい洋食ランチを是非ご堪能ください♪

・タラのマッシュルームソースかけ
・野菜のマリネ
・かぼちゃの洋風煮
・コンソメスープ
・ライス

世間ではハロウィンが間もなくといったところですが、
当ホームでは今回の食事に合わせて少し早めに飾りつけをして雰囲気を楽しんで頂きました。

副ホーム長の内藤や厨房スタッフも、被り物をしてご利用者様を楽しませていました。

日本でハロウィンといえば、仮装したりワイワイと楽しむイベントとなっていますが、
起源はヨーロッパ発祥のキリスト教のお祭りで、秋の収穫を祝ったり、先祖の霊をお迎えして悪霊を追い払うお祭りです。
日本で例えるとお盆にあたる行事です。
ハロウィンになると、先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、運気を下げたり悪さをするため、
仮装して悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっているそうな。

最近では、宗教的な事よりも仮装を楽しむイベントになっているようです。

飾りつけもやってみました♪

ご利用者様が来られる前に完了!!

その後は食事の用意です。

イベント時は食事の準備にも力が入ります。

オータムランチを召し上がったご利用者様より、

「日常に変化があると、とても嬉しい!」
「楽しくお食事が出来ることが、とても有難いわ。ありがとう!」
「お料理に合った楽しいことを考えてくれたり、いつも感謝しています!」

など、ありがたいお言葉を沢山いただきました☆

ご利用者様やご家族様、職員みんな笑顔があふれた1日となりました。
ちょっと早いハロウィンでした。本当のハロウィン当日はどんな日になるでしょうね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
  副ホーム長   内藤 翼
  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)