サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月のご当地メニュー 千葉県富津市「はかりめ丼」

2020年9月4日

皆様こんにちは。猛暑の続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
そんぽの家S武蔵野のマスコット内藤とグルメ増川、
ホームページ管理をしているコンビで2ショットです。

9月のご当地メニューは、千葉県富津市より「はかりめ丼」でございます。

‛はかりめ’ とは、穴子の別称で、市場で使用される ‛棒はかり’ にアナゴの形が似ていて、
穴子の側線がはかりの目のように点々としている為、漁師の間でそう呼ばれていたそうです。
千葉県ではイワシも有名なようです。お吸い物に ‛いわしのつみれ汁’ が提供されています。

・はかりめ丼
・高野豆腐の玉子とじ
・きゅうりの酢の物
・いわしのつみれ汁

はかりめは軟らかく調理されており、わさびも添えて良いアクセントでした☆

御膳のマットに千葉県の観光地を映し、千葉の雰囲気を身近に感じられる食事となりました。
暑さはまだまだ続きそうです。水分しっかりと熱中症に注意していきましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
  副ホーム長   内藤 翼
  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)