サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今後の新型コロナウイルス影響下における感染症対策のお知らせ

2020年5月29日

政府の緊急事態宣言は解除されましたが、
弊社は感染症拡大防止に向けて、
今後も「継続的な感染予防」と「新たな日常生活・事業活動」の両立に取り組んで参ります。
つきましては、職員の感染症予防対策の徹底ならびにご入居者様 、ご家族様には
以下の点において引き続きご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

1. 今後のご面会について
今後も感染症予防を最優先の考えから 、当面の間来訪については居室内への自粛を継続し 、
ご面会は相談室を使用しての面会とし、予約制とさせて頂きます。
ご面会時間の目安は45分間とし、来訪者様には「入館証」を身に付けて頂きます 。

2. 外出自粛の段階的緩和について
引き続き、感染症予防を最優先としつつも、外出自粛を以下のとおり一部緩和します。

(1) 外出における基本方針
・外出時は、感染症経路不明防止のため、外出届を提出していただきます。
・外出先は、三密を避けた環境とし、帰宅時の手洗い、うがいを徹底していただきます。

(2) 外出機会への代替案
・買い物等は、ご入居者様 やご家族様によるネット購入を推奨します。
・サービス付き高齢者向け住宅では、ホーム内提供の食事を推奨します。

(3) 病院への通院について
・引き続き、病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、
 不要不急のご通院は回避いただく、訪問診療に切り替える等ご検討ください。
・病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、定期外来受診等は職員の同行を
 控える場合があります。ご家族様、外部サービスによる同行も検討しております。

3. 食堂ご利用時について
「3つの密」となる空間の予防に努め、食事提供時の方法を以下のとおりと致します。
・食堂に集まる人数を制限し、食事提供をグループ分けして実施します。
・各テーブル2名前後で対角線上に座る等工夫し、お一人おひとりの距離を保ちます。
・清掃を徹底し、必要に応じて消毒をおこないます。
・職員、ご入居者様共に手洗い、アルコール等による手指消毒を徹底します。
・体調不良が見られる場合は、居室でのお食事をお願いする場合がございます。

ご入居者様に引き続き自粛のお願いを続けるのは、非常に辛いことではありますが、
感染症予防のためには行わざるを得ないこと、どうかご理解ください。

6月からは、3ヶ月間自粛をしていました「いきいき倶楽部」「ヤクルト様の訪問販売」を
再開してまいります。

徐々にではありますが、皆様に自由な生活を送って頂けるように取り組んでまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)