サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家Sときわ台南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

クリスマスが終わりお正月へ

2020年12月28日

クリスマスが終わり気付けば今年も終わりを告げようとしています。
今年のクリスマスはいつもとは違うクリスマスにしたく職員と相談しプレゼントを用意することにしました。
クリスマスの装飾を館内に施した時にご利用者様よりなんかワクワクするねとお話がありました。
そんな話を聞き今年は館内にいる事が多い1年だったのでもっとワクワクしてもらいたいと思い準備をしました。

一つはお手玉!昔を思い出し遊ぶもよし!運動の為に使ってもよし!にぎにぎと触るもよし!
お手玉は職員の手作り。喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていました。
もう一つは居室でのお供に色んな問題集を作りました!
昭和の問題や動物の名前が入る四字熟語。なぞなぞや塗り絵等々。こちらも手作りで一つ一つ
冊子にしました。

24日から25日にかわるころ職員に居室玄関の取っ手にぶら下げてもらいました。
翌日のご利用者様の反応にワクワクしながら翌朝を待ちます。
皆さんからたくさんのお言葉をいただきました。
「お手玉なつかしい!」「クイズが大好きだからしばらく楽しめそう!」「なぞなぞが難しいわね。」
「色んな事考えてくれてありがとう。」などなど作ったかいがありました。

今年は本当に心苦しい1年になりました。早く感染症が収束することを願うばかりです。
来年はもっと楽しい1年になるよう努力しようと思います。

来年も【そんぽの家Sときわ台南】をどうぞよろしくお願い致します。

〒174‒0074 東京都板橋区東新町1-29-6
東武東上線「ときわ台駅」
徒歩約15分
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
SOMPOケア そんぽの家S ときわ台南
佐藤 真樹

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)