サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S奈美木成増ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご当地メニュー(沖縄編)

2020年8月14日

暑い日が続き、夏真っ盛りの毎日で体調は崩されていませんでしょうか?コロナウイルス関連のニュースに、猛暑、ゲリラ豪雨など様々な環境が変わってきていますね・・・夏休みなので、お子様やお孫様とお盆で旅行にでも行きたいですが、現状ではなかなか厳しい状況にありますよね・・・そんなホームで、少しでも夏や旅行気分を味わって頂けるように、月に1回は、ご当地の食事メニューをご用意させて頂いています。
今回は、夏といえば・・・海・・・常夏の太陽・・・ということで『沖縄』です。沖縄のご当地メニューといえば【ソーキそば】【ゴーヤーチャンプルー】ですね。

今や、ソーキそば、ゴーヤも一般的な食事の一つになりましたが、現在お住いの入居者様には、もの珍しいもののようですね・・・皆さま、食堂にいらっしゃり、食事が運ばれてくると「何これ?」「どんな味がするの?」「そばはそばでも、黒くないね」「ラーメンみたい」などいろいろな感想や意見が聞かれました。

ソーキそばには、かまぼこ、紅ショウガ、なんといっても豚の角煮!!豚の角煮は、箸でも切れてしまい、口の中ではとろけてしまうほどで、皆様おいしいとおっしゃって頂けました。麺やスープについても、初めて食べたけどおいしいね!や、また食べたい!という意見も聞かれた一方、食べなれないからな・・・と、少し警戒する方もいらっしゃいました。ちなみに私はおいしく頂きました(笑)

こちらは、付け合わせのゴーヤチャンプルーです。やはりゴーヤは苦みが最高ですよね!こちらは、食べやすいように少し柔らかくなっていました。ゴーヤは皆さん、完食されていました。やはり、夏になると食べたくなる料理の一つかもしれませんね!

このように、そんぽの家s奈美木成増では、旅行などに行けない入居者様に少しでも旅行気分を味わって頂けるよう提供をさせて頂いております。食事は、栄養補給だけではなく、生きる楽しみの一つでもあると思います。利用者様にも、楽しんで食事を召し上がって頂けるよう提供してまいります。

毎日30度を超え、暑い日が続いていますが、しっかりとコロナウイルス感染拡大防止をしながら、水分補給を行い、熱中症などにならないように気を付けて、この夏を乗り切りましょう!!
まだまだ、コロナウィルスは収束していません・・・みんなで、頑張りましょう!!


SOMPOケアが、介護の未来を変えていく!!
がんばれ、日本! がんばれ、みんな! がんばれ、自分!


SOMPOケア株式会社
そんぽの家S 奈美木成増
(サービス付き高齢者向け住宅)

東京都板橋区赤塚3-13-1
電話:03-5968-3075
東武東上線「成増駅」から徒歩8分
有楽町・副都心線「地下鉄成増駅」から徒歩9分

ホーム長  西野 仁紀

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)