サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S奈美木成増ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

感染症対策(研修)

2020年8月1日

先日、弊社 SOMPOケアで、管理者向けの研修があり、内容はやはり【感染症対策(WITH コロナ)でした。3密を避けるため、150人規模の本社の研修室に50名程度の管理者が集まりました。マスクは必須。研修室に入る前には、手洗い、うがい、アルコール消毒(スタンダードプリコーション)を行い、入口で一人一人の検温を行いました。研修席は、8名テーブルに4名で座り、アクリル板で前横が仕切りをされたテーブルに座り受講。また、研修講師の前にも、もちろんアクリル板が用意され、感染予防を徹底した上で行いました。

新型コロナウイルスに限らず、感染症がホームで起こった際に、冷静に正しい対処を行い、感染を広げないことが私たちには必要になってきます。そのためにも、正しい知識を持ち、それを職員全体が分かっているように、繰り返し研修を行い、マスクの付け方、ガウンの着方脱ぎ方、手洗い、消毒の仕方など、細かい点まで実技を交えながら、約3時間の研修を行いました。24時間365日、高齢者の生活を支える私たちがしっかりと、この感染症の特徴や対処法を身につけなければいけないと改めて実感しました。

また、研修参加者には写真のような水も配られ、みんなでこの感染拡大を防いでいこうと一致団結致しました。梅雨が明け、気温も上がり、熱中症も気になるかと思います。適宜、しっかりと水分補給を行い、脱水にならないように心がけましょう!!独居が不安・・・この夏が不安・・・食事が不安・・・外出して買い物も大丈夫・・・など、色々な不安があるかと思いますが、もし一つでも気になったら、どんなことでもホームにご相談ください!感染症対策をしっかりと行った上、見学や相談も予約制で受け付けています。

最後に、余談にはなりますが、明るい話題を一つ・・・
先日、私に第2子が生まれました。。。(笑)


SOMPOケアが、介護の未来を変えていく!!
がんばれ、日本! がんばれ、みんな! がんばれ、自分!


SOMPOケア株式会社
そんぽの家S 奈美木成増
(サービス付き高齢者向け住宅)

東京都板橋区赤塚3-13-1
電話:03-5968-3075
東武東上線「成増駅」から徒歩8分
有楽町・副都心線「地下鉄成増駅」から徒歩9分

ホーム長  西野 仁紀

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)