介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレグラン夙川(2023年10月1日新規開設)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症の理解の輪2

2023年12月20日

みなさま、こんにちは。
お布団から出るのも気合が必要な時期になってまいりました。
暖かく過ごせるグッズを用意し、寒さに負けないようにしております。


先日、ラヴィーレグラン夙川の3人の職員が「認知症キャラバン・メイト養成研修」の2回目の受講をしてまいりました。
この講座を修了すると、認知症サポーターの講師(キャラバン・メイト)になることができます。
(「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。(HPより引用))

認知症サポーターキャラバンのホームページも併せてご覧くださいませ。
https://www.caravanmate.com/aboutus/

2回目の講座では、グループワークで沢山の意見を出し合い、考えながら学んでいきました。

まず、認知症の初期には様々な生活上のお困りごとが出現してくることを学び、
解決に向けてどのような機関、だれに相談すればいいかを考えていきました。
市町村内にどのような相談窓口、サービスがあるのかをきちんと把握しておくことが大切だと実感しました。

無事に2回の講座を終え、修了証をいただきました。

今後、認知症になっても安心して暮らしていただける街づくりに貢献できるよう「認知症サポーター講座(90分・参加費無料)」の開催も予定しております。
満足していただける講座になるよう勉強し、作ってまいりますので、ぜひご参加くださいませ。


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)