介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~大事な日に寄せて~

2021年3月12日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます!
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ川崎の副ホーム長 平川です♪

先日3月11日は、2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震による災害、およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故が起こった東日本大震災の日でした。
あれから十年・・・ 月日が流れるのは本当に早いですね。

私の友人は宮城県石巻市で被災しました。
友人もご家族も無事でしたが、当時友人は買ったばかりの車は津波に流され、漁港も被害が大きかったそうで、しばらくの間は仕事にならなかったそうです。
けれど友人は今も石巻で元気に漁師さんをやっています。 
同級生や知人の死をやっとの思いで受け止めて、毎日を一生懸命に生きてきた友人の「せっかく生かされた命、頑張って生きなきゃ。大好きな故郷で頑張って生き抜くんだ。」そう言った時の笑顔はキラキラしていました。

そんな友人から「石巻で慰霊の花火をあげるから見てね!!」と連絡をもらいましのでLIVE中継で見させていただきました。

まだまだ被災地は復興の真っただ中です。
『皆がそれぞれ出来る支援を続ける事』が、私たちに出来る復興のお手伝いなのではないかと思います。

そしてそれは介護にも通じるところがあると私は考えていて『皆がそれぞれ出来る支援でその方をチームとして支え続ける事』がその方の生き抜くお手伝いをする事だと思います。
そんなチームの立派な一員になれる様に友人を見習って日々頑張っていこうと思います!!

そして、災害から学ばせていただき、当ホームも引き続き防災に努めていきたいと思います。



■□-------------------------------------------------------□■
   資料請求・ご見学は随時受け付けております。
   ご質問・ご相談もお気軽にご連絡ください。
   フリーコール:0120-37-1865
■□-------------------------------------------------------□■
※ホームでは感染予防の為、手洗い・消毒を徹底しております。
ご来訪の際には、手洗い・うがい・消毒・検温のご協力をお願い致します。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)