介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ひだまりと家族への思い

2021年2月15日

こんにちは!
看護師の竹之山です。 
いつも、そんぽの家石神井公園のホームページをご覧いただきありがとうございます。

お天気が良い日は、テラスはぽかぽか暖かいです♪
いつものお席でテラスでコーヒーを飲みながら読書を楽しまれています。
「大学生の時は戦時中だったから大変でね…」等々、色々なお話をしてくださいました。
本当に大変な時代を生きてこられ乗り越えてこられたんだなと思いました。
とても穏やかに施設での生活を楽しまれています。

今日は朝から雨降り。でも夕方から晴れてきました♬
テラスの窓際の席で本を読まれていました。 
「日が当たって気持ちがいいわ」
「今ね歌の本を見てたの。『瀬戸の花嫁』いいわね」と口ずさんでいました(^^♪
とても素敵な笑顔です♡

少し前になりますが、東京で雪が降った日がありました。
お茶の時間にテラスに入ると
「わー」「すごいきれい!」という声が。
外を見ると、ぼたん雪が降っていてすごくきれいでした!
(写真に撮りましたがちょっとイメージが違う写真になってしまいました(^^;))
「雪が降って明日凍ったら滑るから、家族が心配なんだ」とおっしゃっていました。
やさしいですね!♡
離れていても家族を想っているんだなと思って感動しました。

コロナで中々ご家族の面会も自由ではありませんが、心はつながってるんですね!
入居者様とすてきな時間を一緒に過ごすことができました。

これからも試行錯誤しながら、お一人お一人に寄り添っていきたいです。





介護付き老人ホーム そんぽの家石神井公園
看護師 竹之山 澄子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)