介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者様の女子会に参加させて頂きました

2021年1月26日

こんにちは、お休みの日に父方の祖父のお墓参りに行き、一生懸命にお墓の汚れを落とし清掃して参りましたホーム長川越です。
#お墓参りは好きです
#初詣もまだなので、お願い事もしてしまいました

今日はご入居者様が自発的に実施する「女子会」が行われておりました。その女子会での出来事を少しご紹介させて頂ければと思います。

ご入居者様が仲良しの方を集めて開催する、要するに「お茶会」になります。ホームだよりでも何度かご紹介させて頂いておりますが、定期的に開催されているこのお茶会。職員主導ではなく、ご入居者様がご自分たちで時間を決めて、お誘いされる方もご自分たちで決めております。

介護付きホームの理想形だと思います。こういうことがもっと増やせるとさらに良いと思います。やりたいことをご自分たちで決めてやるなんてとても素晴らしい事です。

「あなたいくつなの。何年生まれ?」「あら私の3つ下ね」「昭和5年なの、お姉さんじゃない」「髪染めているのかしら?え。地毛なの?綺麗ね!」なんて話が聞こえてまいりました。

20代、30代、40代の会話とあまり変わりません。お聞きしながらニヤニヤしてしまいました。ご自宅での生活よりも、こういった会話で楽しめる方が若くいられて、健康でいられるのではないでしょうか。とても皆様素敵でした。

お菓子の話、転勤された話、お子様の話、お孫様の話、土地の話、家の売却の話、ホームにご入居されるまでの話などなど。たくさんのお話をされておりました。そのお話をのんびり爪切りをさせて頂きながら聞かせて頂きました。


「愛あるホーム」を目指して!

介護付きホーム そんぽの家 石神井公園
ホーム長 川越哲平

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)