介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ナースコールの状態確認と職員さんの面談

2020年12月1日

こんにちは、寒くなってきて布団から出るのが難しくなり、これは早く寝れば解決できると思い早く寝たのですが、起きる時間はいつも通りになってしまったホーム長川越です。
#すっきり起きることはできました
#朝、布団から出ることからが戦いです

今日はご入居者様のお部屋にある「ナースコールの点検」を実施させて頂きました。各お部屋に入らせて頂き、動作確認を行います。故障していないか、手の届かない場所に設置されていないか、などを確認して回ります。ホーム長が回らせていただく事により、様々な気づきも出てきます。実際に現場を回らないとわからないことだらけです。

そもそもナースコールをご存じない方もおられるかもしれないので、少しご説明いたします。当ホームにはベッドに1か所、トイレに1か所、浴室に2か所設置されています。いずれもご入居者様が良くおられる場所と、リスクが多い場所に設置されています。転倒されたり、少しの用事があった時でもナースコールを押していただく事により、職員さんの電話に繋がり、助けを呼ぶことができます。

お1人おひとりのお部屋にお邪魔し、点検させて頂きました。世間話をしながら点検していきます。「あら、ホーム長自ら来てくれるなんてありがたいわね!」「困っている事なんてないよ」など様々なお話をさせて頂いております。あるご入居者様のお部屋にお邪魔させて頂いた時、とても美味しそうな匂いがしてきました。

「あら、ちょうどよかった。大根の煮たのが今できたから食べていきなさい。」お部屋のキチンを使い、お料理の最中でした。当ホームにはキッチンもついております。せっかくなので、ご馳走になりました。とても優しい味で美味しかったです。「おかずにするわけではないから薄味よ」

ナースコールの点検後は、佐藤ケアコンダクターと面談でした。目標や計画する事の大切さをお話させて頂きました。今日も1日楽しくお仕事させて頂いております。
「愛あるホーム」を目指して!

介護付きホーム そんぽの家 石神井公園
ホーム長 川越哲平

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)