介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 石神井公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

HECT勉強会の開催

2020年11月28日

こんにちは、身体が熱くて「これは高熱だ!」と思い、検温するのですが「36度」で平熱な事が多いホーム長川越です。
#新型コロナウイルスのせいで熱に敏感になりすぎています
#出勤時と退勤時に検温しております
#ご入居者様も1日1回検温して頂いております

ホームでHECT勉強会を開催致しました。HECTアプローチとは認知症に伴って起こる、行動障がいを軽減させるのに効率的な手法です。このHECTアプローチを習得すると、認知症高齢者の介護にとどまらず、多くの高齢者の皆様に対して適切な介護を提供することができるようになります。

そんぽの家 石神井公園の職員さんと一緒に勉強会の開催です。目標はホーム職員さん全員でHECTアプローチが実践できるようになることです。

まずは中山ケアにマンツーマンで教え、その後は志村ケアと3人で勉強会です。HECTについて学ぶ方法について、HECTとはどういうものなのかを伝えます。一生懸命に聞いてくださる職員さんたちなので、とても教えがいがあります。

第1回目が今回で、12月より月2回開催で実施していきます。自分1人で成長していくのではなく、管理者が一緒に職員さんと成長していく事が大切だと思います。とても楽しい時間です。


「愛あるホーム」を目指して!

介護付きホーム そんぽの家 石神井公園
ホーム長 川越哲平

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)