介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 昭島ホームだより詳細

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 短期利用可 日中看護スタッフ バス・ミニキッチン付き
ホームの日常

毎年恒例行事 『夏祭り』 開催!!

2019年8月17日

毎年恒例行事、
そんぽの家昭島 夏祭り を開催しました!

今年のテーマは『フィリピン料理と共に暑い夏を乗り過ごそう!』でした。
昭島で勤続年数トップ(もうすぐ9年)のベテラン職員さんですが、フィリピン国籍の方がおり、
1日料理長を務めていただき、フィリピン料理をふるまいました。
初企画。本当にできるか、本人が一番最後まで心配しておりました。

オリジナルメニュー
 パンシットビーフン(焼きビーフン)・・・ビーフン=長いもの=長生きしてもらいたいという願いが込められているそうです
 ビコ(ココナッツミルクともち米のおやつ)・・・もち米=伸びるもの=長寿の願いが込められているそうです
 アドボ(鶏肉の煮込み料理)・・・フィリピンの一般的な家庭料理
 バナナトロン(バナナの春巻き)・・・フィリピンの一般的なおやつ

 その他:たこ焼き、オムレツ、野菜のカレー煮、かき氷、飲み物

結果、フィリピン料理は大好評で、夏祭りも盛り上がって大成功!!

ここ数年、同じ市内のグループホーム「こでまりの苑」さまの利用者様にも参加していただき、
料理を配ったり、お手伝いもしてもらっており、大切な地域交流の場となっていると感じております。

来年も入居者様・家族様・地域の方に喜んでいただけるように頑張ります。

※夏祭りの様子については多数の方が写っており肖像権の関係で掲載が難しいため割愛いたします。ご了承ください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)