介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「付け合わせ」と言わせない!

2023年5月30日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんは「焼肉食べたい!」と思った時どうしてますか?

自分の場合は、バイキング形式の食べ放題に行ってお腹を満たしてます。

お肉を食べるのもそうなんですが、いつも目を惹く緑の奴がいるんです。

サラダバーの「オクラ」です!たっぷりと皿に盛り付け、ドレッシング

をかけて食べるオクラは絶品なんですよね。しかも、ネバネバ効果で体

にいいと聞きますから、沢山食べても罪悪感がない。最高です!


なんて進めたらオクラを称賛するだけの回になりそうですね(汗)。

でも、今日の小欄はオクラも関係するんですよねぇ。

いつものように何を作ってるのか厨房を覗いた本田。厨房の嶋崎さんが

夕食の下ごしらえをされていました。

綺麗に銀バットに並べられた冬瓜(とうがん)と、

(出ました!)たっぷりのオクラです!実はこの二つ、「カレイの煮つけ」

の付け合わせなんです。メインの食材に目が行きがちなんですが、当ホーム

では付け合わせも丁寧に手作りしております。もちろん、皆様の食形態に

合わせ形状も変えて提供しております。


当ホームの料理に「付け合わせ」は無く、全てが一つの心のこもった料理と

思ってもらえると嬉しいです。そして、いつも丁寧に調理して下さる厨房の

皆さん、本当にありがとうございます。


本田の心の中の気持ち、お聞き頂きありがとうございました。

本日はここまでに致します。

オクラと納豆を混ぜ醤油をたらしたら白飯3杯は行ける本田でした。

(より一層食いしん坊のイメージが強化されましたよね・・・。)

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)