介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹中原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接遇向上キャンペーン!!

2020年8月19日

介護付き(有料老人)ホーム SOMPOケア そんぽの家三鷹中原のホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
8月を接遇向上キャンペーンとして、接遇向上の取り組みを行っております。

なぜ接遇を向上させる必要があるのか、皆さん疑問に感じることもあるかと思います。
接遇よりも、家族のようなお友達のような、親しみある対応の方が良いのではないかと思われる方ともいらっしゃると思います。

私たちSOMPOケアは、皆さまに選ばれるサービスであり続けなければいけません。
選ばれるサービスとは何か…。

それは、”質の高いサービス”です。
では、”質の高いサービス”とは何か…。

介護の質において、まずは接遇です。
どれだけ知識や技術があっても、不愛想で挨拶のできない職員の介護を、また受けたいと思うお客さまは少ないです。
また、ご自分のお父様、お母様が年下の職員から、○○ちゃんとあだ名で呼ばれていたり、幼稚な言葉遣いをされていたら、いかがでしょうか。

私たちが、職員としてスタートラインに立つためには、「接遇が良いこと」は第一条件と考えております。

ただ、接遇を向上させましょうと言っても、すぐに接遇が向上されるわけではありません。
研修を行ったり、接遇をチェックしたりと、様々な取り組みを行っております。

今回は、その一つとしてお互いの接遇を確認し合い、良い接遇を行っている職員に”いいねシール”を貼っていく取り組みを行っております。

こちらの取り組みは、どの職員の接遇が良いのか、見える化することができます。
また、お互いの接遇を見合うため、見られているという感覚にもなり、良い接遇をしようと心掛けがけることができます。
シールが多く貼られれば、それだけ周りからの評価があるとなりますので、モチベーションの向上にも繋がります。
逆にシールが少ない職員は、接遇に足りていない部分があるため、個人的に指導を行うこともできます。
まだ、取り組み途中であり、研修なども並行して行っていきますが、こちらはそんぽの家三鷹中原、独自での取り組みとなります。

ご入居者さま、ご家族さまから信頼され、選んでいただけるサービスを提供することができるよう、これからも接遇向上に努めてまいります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹中原
TEL:0422-40-2121
ホーム長 中山 和之
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)