介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 氷川台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脳トレで若返り♪

2021年2月14日

先日脳トレのレクを行いました。

言葉遊びや計算問題。
簡単そうに見えて少しひねりのある問題で
わたしも事前にやってみたのですが思うように解けず…。
皆様も意外と苦戦されており、お隣さんと相談し助け合いながら解いておられました。

「昔そろばんをよくやったから染みついているのね」と
スラスラ解き進める方もおられました。

この方は数字に強いんだ!この方はとんちの効いた問題が得意だな。
とみているとテーマによって皆様の得意不得意がわかり
普段の援助ではみえなかった新しいお顔を知ることができ
私自身楽しかったです。

脳トレのほかに塗り絵も希望の声があったので用意してみました。

こちらの方は二時間とてもよく集中しておられ
「山の景色を奥の方は濃い色、手前の方は淡い色で奥行きを出しているんです」
「完成を想像しながら進めていくのが楽しいんです」と
かなり迫力のある作品に仕上がっています。

こちらの方は「塗り絵は好きだからちょっと行ってみようかな」
と久しぶりに催しに参加してくださいました。
ポップな色合いで素敵ですよね。

そのあとはみんなでおしるこを飲みました。
「普段と違うことをすると疲れるね~」
「脳トレしたから少し若返ったかな?」
「頭をつかったから甘いものがうれしいね」
と談笑しておられました。

これからも気楽に遊びに行ってみようかなと思える催しを計画していきたいと思います。

SOMPOケア株式会社
そんぽの家氷川台
ケアスタッフ


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)