介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柳沢(やぎさわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【外出イベント】江戸東京たてもの園

2019年6月6日

そんぽの家柳沢ではご入居者様の要望に応じて外出イベントを行っております。
今回は【江戸東京たてもの園】に行きました。(小金井公園の敷地内にあります)
ご入居者様8名参加され出発!

この日の気温は32.3℃と猛暑日!
帽子、飲み物などを持参し日陰を歩くなどし暑さ対策を徹底しました。
駐車場から江戸東京たてもの園まで約7分程度歩きます。
江戸東京たてもの園の敷地面積は7haあり、東京ドーム10個分に相当します。
歩くのに自信がない方も車いすなどを使用し職員がサポートさせて頂きます。(江戸東京たてもの園はバリアフリーです)
その為、どなたでもご参加頂けます。

観覧料は・65歳以上の方は200円・身体障害者手帳などをお持ちの方とその付き添いの方2名は無料です。(※観覧料は自己負担となります)

江戸東京たてもの園内は・西ゾーン・センターゾーン・東ゾーンの3つに別れており、私達はガイドさんの薦めもあり東ゾーンを観覧しました。
ゆっくり観覧すると1日かかってしまいそうですね。
自然も豊かで気持ちが良いですよ~!
途中に休憩所や食事ができる場所もあり安心です!
水分補給も欠かさずに行いました!

ご入居者様にとって懐かしいようで、「懐かしいわね~」「私昔はこういう店で働いていたのよ」などと昔を思い出し笑顔が絶えないご様子でした。
「この建物は何?」などと興味深々のご入居者様もいらっしゃいました。
建物によっては中に上がれる建物もあり昔の暮らしの様子を知る事ができます。
中には東京都の文化財指定を受けている建物もあります。(※下記の建物が東京都指定有型文化財・旧自証院霊屋になります)

敷地内が広く全ては観覧できませんでしたが、「奇麗な建物が多くて楽しかったわ~」「昔を思い出して若返った気分よ」などとご絶賛頂きました。

そんぽの家柳沢ではご入居者様に充実した毎日をお過ごし頂けるように定期的に外出イベントを行っていきます。
また、ご入居者様で行きたい、行ってみたい場所などあればご相談ください。
車いすの方でもご参加頂けますので、お気軽にお声掛けください。
次回の外出イベントは日時が決定次第お知らせ致しますのでお楽しみに!
たくさんのご参加お待ちしております。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)