介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 板橋三園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「じゃがいもの茎はシャキシャキしておいしいんです」

2020年10月15日

板橋三園の屋上テラスで花壇に土を入れて農園スペースを作りました。

ハーブや野イチゴ、じゃがいもなどを植えて育てています。
コロナ禍の中での外出制限がある中、ご入居者様に外の空気を感じて頂きたく
10月に入ってからご入居者様を屋上へご案内しはじめています。
とあるご入居者様を御案内し、扉を開き農園が目に入ると第一声、

「あら、じゃがいもね」と。

やはりわかる方にはすぐわかるものなのだな、と感じながらベンチに腰を掛け
お話を伺いました。

「疎開していたころは本当に食べるものがなかった。
 作物どころか葉っぱを探して歩き回っていた。」
「じゃがいもの茎なんて言ったら高級品よ。
 炒めてもシャキシャキ歯ごたえがあっておいしいんです。さっぱりしていてね。」
「火に通して溶ける成分が少ないから意外と炒めてもしんなりしないんです。」
「なんでも食べましたよ。だから茹でるとどうかとか、炒めたらどうかとか
 そういった事は大体わかります。」

「母が一番つらかったと思います。父は戦争に行き女手一つで子供五人を育てて。」
「自分は後で食べれるから、と子供たちに食べさせるんです。
 母は明るい性格でしたから朗らかに話すんです。」

幾度と文献や情報で知りえた事も、体験した方のお話には重みがあります。
何気ない日常にある物一つ一つにそれぞれその人にとって、
思い出が詰まっている事を感じさせて頂きました。

誰の、何が、というのではなく、ものがありふれた時代になって思い入れなど
薄れがちに感じる中で、ものがなかった時代からあり続けたものであったり、
生活を支えていく空間の中で、その方の人生の一ページを振り返るきっかけになるもので
あふれるように、ホームの中も外も彩ってまいります。








介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)
SOMPO ケア そんぽの家板橋三園


〒175-0091 東京都板橋区三園2-12-14
都営三田線 「西高島平」駅 徒歩8分

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)