介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

Withコロナ~「当たり前」ができる喜び

2020年6月27日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。

緊急事態宣言が解除され、当ホームでもWithコロナの新しい生活が始まっています。
感染症対策を継続しながら、日常生活のなかでご入居者様の生活に少しでも彩りを添えるために私たち職員にできることは何か、試行錯誤しながらの毎日です。

現在ホームではご家族様との直接面会をお控えいただく代わりに、Webを利用したオンライン面会の活用や、短時間にはなりますが相談室を利用したリアル面会の実施、また、これまで中止していたアクティビティの再開など、入居者様の生活を守り、ADL、QOLの維持向上を図るために、私たちも新しい試みを開始しています。

今年はコロナウイルス感染症が蔓延し、私たち職員も非常にストレスの高い状況でご入居者様の生活を支えてまいりましたが、様々な自粛や制限のなかで生活しているご入居者様、また、ご面会も満足にできず、おそらく大変なご心配をされながらホームの運営にご理解とご協力をいただいておりますご家族の皆様に、この場をお借りして改めて深く感謝申し上げます。

ホームでは、新型コロナウイルスの影響で中止になっていたアクティビティの一環である「体操」を、看護師主導に切り替えて6月1日から再開しています。この「体操」は、毎日昼食前に職員とご入居者様が一緒に行うもので、「ラジオ体操」「口腔体操」「カラオケ」が具体的な内容となっています。職員も一緒になって楽しく行っていたアクティビティで、コロナウイルスの影響で中止となった際には、職員一同、まるで灯が消えたかのような、とても複雑な気持ちになっておりました。しかし、再開された「体操」で、ご入居者様と職員が一所懸命取組み、歌い、楽しんでいる姿を見ることができることを、とても感慨深く、嬉しく思います。今回の「体操」のように、普段から当たり前に行えていたことが急に出来なくなる辛さは、今回の新型コロナウイルスだけでなく、病気の進行や怪我の悪化でも起こり得ます。そこからの気持ちの変化も、当然あると思います。コロナと共存する新しい生活の中でも、私たち職員はご入居者様にとても近い存在として、病状やお気持ちを汲みとり、「当たり前」ができることの喜びを一人でも多くの入居者様と共有していきたいと思います。



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)