介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

Withコロナ~ご家族様への手紙

2020年6月23日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。
緊急事態宣言が解除され、ホームでもWithコロナの生活が始まっています。感染症対策を継続しながら、新しい日常生活のなかでご入居者様の生活に少しでも彩りを添えるために私たち職員にできることは何か、試行錯誤しながらの毎日です。今回はコロナ禍でのささやかな取り組みにつきまして、再び職員の声をお届けしたいと思います。

「私たちは毎月、ご家族様へ向けて、ご入居者様の体調や毎日のご様子、ホームでの出来事などを手紙でお伝えしています。今年はコロナウイルス感染症の影響で、ご家族様が面会をすることが難しい状況です。そこで、今回の手紙は私たちから送らせていただく書面だけでなく、ご家族様にご入居者様本人から近況をお伝えしたいと思い、ご入居者様の直近の写真を印刷した台紙に、自書ができる方にはご自身でご家族様に向けたメッセージを書いていただき、自書が難しい方には職員が思いを汲み取って代筆をさせていただきました。こんな時だからこそ、少しでもご入居されている皆様の近況や肉声をご家族様に届けたいと思い、今回は特別仕様の手紙をご入居者様のご協力を得て送ることができました。これからも、日頃ご入居者様が何を思い、感じているかをご入居者様の立場に立って感じ取り、お伝えできればいいなと思っております」。

アクティビティも再開され、ご入居者様の奏でるピアノ演奏による癒しの時間も戻ってきました。ご面会や施設見学も、一部制約はございますが対応を開始しています。
引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)