介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武庫之荘ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症サポーター養成講座@武庫之荘のご様子

2020年1月18日

そんぽの家 武庫之荘のホームだよりをご覧の皆様、こんにちは!!
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

生活相談員の田村が ≪ 認知症サポーター養成講座@武庫之荘のご様子 ≫ 
について ご報告させていただきます。

SOMPOケア株式会社は、認知症ケアに力を入れております。

そんぽの家 武庫之荘でも、認知症ケアの質向上に努めております。
その一環として、入社して間もない方などを対象に、
認知症について学ぶ場として、認知症サポーター養成講座を開催しております。

そんぽの家 武庫之荘では、
管理者がキャラバンメイト登録をしているので、
自施設で認知症サポーター養成講座を開催することができます!

今回は、近隣施設の職員さんも集め、
社内向けに認知症サポーター養成講座を開催いたしました。

映像や資料を見ながら、
認知症とはどのような病気か?という事や、
認知症の方や、その家族の方へのかかわり方などを学びました。

その後、事例検討会を行いました。

事例検討では、認知症の方への対応として良くない対応の様子を見て
何が良くなかったか?自分だったらどうしたか?という事を考えました。
こちらのお写真は、個人ワーク中の様子です。

こちらはグループワークの様子です。

個人ワークで出た意見を交換し合い、
チームとして意見をまとめている最中ですね!

皆さん、とても真剣に取り組まれておりました!

認知症サポーターの証であるオレンジリングですが、
武庫之荘の職員さんは、本日の開催で全員取得することが出来ました!!

今日の講座が、少しでも認知症ケアの質の向上に役立てたらいいなと思います。
また、定期的に認知症サポーター養成講座は開催する予定ですので、
ご参加いただければと思います。

宜しくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)