24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
みんなでメリークリスマス
2025年12月23日
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家 天下茶屋駅前では、今年も入居者の皆さまと
一緒に、アットホームな雰囲気の中でクリスマス会を
開催しました。ご利用者さま同士や職員との交流も
深まり、終始笑顔の絶えない、心あたたまる
時間となりました。
クリスマスの飾りに囲まれながら、皆さま自然と笑顔に
なり、和やかな雰囲気がそのまま写真に表れています。
みんなで集まる楽しさを改めて感じられる一枚です。
あたたかいココアを手に、お二人でほっと一息つき
ながら会話を楽しまれていました。寒い季節なら
ではの、心も体も温まるひとときとなりました。
ツリータワーゲームを行いました。紙コップを
積み上げてタワーを完成させるゲームでは
真剣な表情と笑い声が入り混じり、会場は
大盛り上がり。応援する声も飛び交い
一体感のある楽しい時間となりました。
こちらはサンタの衣装を着た職員と入居者さまの
記念写真です。少し照れながらも、皆さまとても
素敵な笑顔を見せてくださり、クリスマスらしい
華やかな一枚となりました。家庭的であたたかな
雰囲気の中、皆さまと一緒に作り上げた
クリスマス会の様子が伝われば幸いです。
これからも、安心して笑顔で過ごしていただける
時間を大切にしてまいります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【そんぽの家天下茶屋駅前】(日中看護師常駐しています!)
ホーム相談窓口 電話番号 TEL:06-6651-1084(担当:柳井・牧薗)
入居相談窓口 電話番号 TEL:0120-37-1865(フリーダイヤル)
※下記、メールアドレスにてご質問等を承ります。
ご意見・ご感想などお気軽にお送りください。
Eメールアドレス: tenkachayaekimae_s@sompocare.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆