介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ワクチン全員打ちました!

2021年6月29日

こんにちは^^
そんぽの家 蘇我です。

梅雨が来るような来ないような、晴れたり降ったりと不安定な天気が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか。
マスクをして人との接触を避けるような生活様式に世間が変わってから一年が過ぎました。いつ感染症にかかるか緊張感が抜けない日々が続きましたが、とうとうここそんぽの家 蘇我にワクチンがやってきました。
実は先月から少しずづワクチンを打っていましたが、今日、職員・入居者共に無事、ワクチンが打ち終わりました。

1回目の時は、微熱が出た方が職員や入居者に出てしまいましたが1週間ほどで体調は落ち着きました。
ニュースなどによると2回目の時のほうが副作用が出やすいとの事で、皆さん腹を括って2回目の注射を受けましたが、不思議な事のに2回目の注射のほうが副作用で熱が出た方が少なく、1回目より痛みが無かったという声が多かったです。

ワクチン接種が終わってとりあえず一段落しましたが、いままで行ってる感染症対策(毎日の利用者・職員の体温測定、手指の消毒、マスクの着用、食堂の人数制限等)はそのまま継続して行っていきます。

皆様に控えていただいている面会についてですが、現在再開の目途は立っておりません。
再開の目途が立ち次第ご家族様に連絡いたしますので、もうしばらくの辛抱ですがご協力お願いいたします。

もう少し落ち着いてきたら、コロナのせいで中止になってしまっていたレクリエーションを行っていき、少しでもここでの生活の楽しみを増やせて行けたら良いなと思っております。

まだまだ気軽に外出できる状態ではないですが、お陰様でワクチンという小さな一歩が無事踏み出せました。
これからも感染症対策を怠ることなく続けていきますので、これからもそんぽの家 蘇我をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)