介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

みんなのホール

2021年5月20日

こんにちは^^
例年より早く梅雨が来そうなどんよりとした天気が続くようになりましたが、皆様の体調はいかがでしょうか。
じめじめした日が増え、あまり外に出れない状態が続き気分も落ちこみやすい季節ですが、天気に負けないように自分やご利用者様の体調に気を付けながら勤めたいと思います!

今回のホーム便りは、普段みんなが集まってるホールのお話です。
各階にあるこのホールではご飯時に食堂として利用するだけでなく、空いた時間にカラオケなど少人数のアクティビティを行う場所にも使われてます。
アクティビティ以外にも、お部屋で一人で過ごすのはなんか寂しいと思うご利用者様がここに来られては、仕事中の職員に挨拶をされたり設置されてるテレビを見たりしてゆったりとした時間をすごしてます。

最近では、ホールのテレビでYouTubeに繋げて昔の歌謡曲のまとめなど大画面で見れるようになり、ホールの楽しみの幅も広がりました。
感染症が流行る前は、秋祭りなど大人数のアクティビティもここで行われていました。しかし、今では、生活様式が変わるとともにホールで行われるアクティビティも参加できる人数に限りがでるようになりまでるようになりました。そこで、大多数向け中心に行われてきたアクティビティを少人数で出来るアクティビティに変更したところ、今までのアクティビティに無かった職員や利用者同士の心の距離が近づいたアクティビティが行えるようになりました^^
この取り組みは、この生活様式にならなかったら気付かなかったことかもしれません。
この気付きは、状態が落ち着いて前のように戻っても忘れないように取り組みたいと思いました。

ここ最近のホールでの一番のニュースは、なんと!
今月末から利用者様&職員のコロナワクチン接種が始まりました!!

副作用による状態変化の対応などの理由で、一気に全員で行うのではなく人数を何回かに分けて行っていく予定です。
職員含めて来月末には職員含めて全員接種し終わる予定です。
今後の施設内のワクチン接種の情報は、来月のホーム便りに載せていきますので、これからもそんぽの家 蘇我をよろしくお願いします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)