介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松戸五香ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

特別食のご紹介

2022年9月19日

皆さま、こんにちは!
秋といえばよく「〇〇の秋」と表現されますが、代表的なものの1つとして「食欲の秋」がありますよね(*^^*)
梨や葡萄、サンマに栗・・・秋は食欲を満たしてくれる美味しい食べ物がたくさんあります♬

本日は食べ物にちなんで現在「SOMPOケア」で提供をさせていただいている『特別食』についてご紹介させていただきます。

「特別食ってなぁに??」
という方もたくさんいらっしゃると思いますので、簡単に説明をしますと・・・
【ご年齢と共に顎の力が衰えていくことで、食べ物を咀嚼する(噛む)力や、食べ物を嚥下する(飲み込む)力が弱くなり、私たちが普段食べているような物での食事が困難になっている方に対して工夫を凝らしながら考案されたメニュー】となります。

現在、『そんぽの家松戸五香』ではご入居者さまのご状態に合わせて、「ソフト食」「ムース食」「ピューレ食」という特別食をそれぞれ提供させていただいていますので順番に説明させていただきます。

まずは「ソフト食」です。

見た目は通常食と似ていますが、食材をやわらかい物にし、少しの力でも噛んで食べることが出来るメニューです。

ちなみに今回のおかずは、【麻婆豆腐と鶏団子のクリームソース、ほうれん草と卵のトマト炒め】となります。

次は「ムース食」です。

ソフト食とは異なり、食材の形がなく、ムース状で歯がなくても歯茎ですりつぶして飲み込むことの出来るメニューです。

おかずは、【肉じゃが、ほうれん草と人参のごま和え】となります。

最後は「ピューレ食」です。

完全に食材の形のないものとなっています。主に嚥下(飲み込むことに)障害があり、少しの塊でも喉に残るなどして、ムセてしまう方などが対象となります。

この日のおかずは、【鶏肉の梅肉風、ほうれん草の白和え】です。

以前にホーム職員でも、実際に特別食の試食体験をしたことがありましたが、どれも見た目以上に味がしっかりとしていて食べやすかったです(#^^#)

それでは、また次のホームだよりをお楽しみに~(^^♪

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)