介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 箕面(みのお)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ピュアットお試し中です!

2021年10月27日

10月12日頃から、1階特浴室にて、ピュアットという機械をお試し中です!
よくテレビのCMで放映しているウルトラファインバブル発生装置と類似していますが、ピュアットはお風呂のサポートとなる機器です。
「ウルトラファインバブル」と呼ばれる直径1㎛以下の気泡が、電荷を帯びて吸着作用を示す性質を活かして、身体の汚れを落とす仕組みです。また、シャンプーやボディソープを使う必要がないため、介護職員の負担軽減にも繋がっております。
実際に私も、ご入居者様の入浴介助で何度か使用させて頂いていますが、洗髪や洗身をする時間がない分、浴槽に浸かって頂く時間をゆっくり取ることが出来るメリットを感じております。

この写真は、先週の特浴の入浴介助前に撮影したものです。
この日は、お身体に拘縮があり、胃ろうも造設されておられるご入居者様の入浴でした。ピュアットを使用すると、お肌がツルツルになり、今にも眠りにつきそうな気持ちよさそうな表情をされ、こちらも顔がほころびました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)