介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 八尾北ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感謝の気持ちでいっぱい

2020年5月21日

以前ご入居者様のご家族様で、現在はボランティアでお茶会や歌会などで
お世話になっている方から心温まる有難いメールを頂きました。
今回のホームページで是非ご紹介させて頂きたいと思います。

『皆さまお変わりないでしょうか?
今の時期にはこんな平凡な挨拶も重みのあるものになっていますね。
八尾北に訪問できなくなって久しいですが、
八尾北の皆さんがお元気に過ごしておられる様子や、
スタッフの頑張りなど、時おりホームページを見させていただき変わらない八尾北の様子に安堵しております。
この時期に変わらない日常を過ごせることは本当に価値のあることだと思います。
これは紛れもなく八尾北すべてのスタッフが愛情を込めて献身的に入居者の皆さんをお世話し支えておられる証しです!
私も、自分の母たちや叔父や叔母がどのようにケアしていただいたかを見てきましたので、
スタッフの皆様の奮闘ぶりが目に浮かぶようです。
コロナ感染対応で気の休まることがない状況にあっても、
入居者の皆さんには笑顔で丁寧に接してくださっていることと思います。
直接会えない家族とのコミュニケーションも絶えないようにオンラインの色々な手段で
皆さんが寂しくならないようにも工夫されているようで、とても良い取り組みだと思いました。
八尾北の印象については、今まで歌会お茶会に招待した友人たち、
また定例になったミニコンサートで喜んで協力してくれる仲間のパラダイスハーモニーの皆さんには非常に好印象で、
中には家族の必要が生じた時に八尾北を選んでくださった方もおられます。
また、最近八尾北の資料を請求したという友人もいらっしゃいます。
それは、自分の大切な家族を託すなら、私たちが敬愛するバイブルにあるように
「人のためになることをいつも優先」して「辛抱強く親切」なケアをされている皆さんの入居者さんへの
「愛」とお仕事への誇りが感じられたからだと思います。本当に立派なお仕事ぶりだと思います。
私たちも完全な自粛生活で、今はLINEやzoomなどでのお付き合いになっていますが、
この便利なツールのおかげでお互いに励まし合うことができています。
大阪でも緊急事態宣言の解除に向けて動き出す気配ではありますが、高齢者施設の事情はなかなか厳しいと思います。
そこに加えて世間では心ない風評被害もあって、私もそんなニュースを聞くたびに人ごとと思えなくてやるせない思いをしていますが、
どうぞ、日頃からの皆さんのことをよく知っている私たちのようなものがいることを忘れないで下さいね。
引き続き、心からエールを送りたいと思います。
今後状況が許すようになれば飛んで行きますので是非お声掛け下さいね。
また私たちが普段使っているラインやzoomを通じて主にオンラインで何かできることはないか
パラダイスのメンバーと話し合ったりしていますが、私たちでできることがあればご連絡ください。
再び皆さんの笑顔に会える日を心待ちにしています。
ではそれまで皆さんどうぞ頑張って下さいね。』

ありがたいお言葉の数々を頂き、とても嬉しくて励みになり、
職員達は更に日々頑張ってケアに努めさせて頂いております。

又、歌会やお茶会が再開出来る様になれば
是非宜しくお願い致します。ご入居者様・職員一同心よりお待ちしております。
その際にはホームページにもご案内させて頂きますので
閲覧頂いた皆様も是非、素敵な歌会にご参加下さいませ。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)