介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ六甲ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

5月の園芸レクリエーション

2023年5月25日

皆様、こんにちは。

本日は毎月恒例の人気レクリエーションの一つ、園芸レクの様子をお届けしたいと思います!

今回は紫陽花を使ったアレジメントとなっています!

やはりもうすぐ梅雨の季節という事もあり時期を感じられる内容でした。

白紫陽花とエリンジウムという花を使いました。

白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、ウエディングにも人気がある花言葉です。

エリンジウムには、「秘めた愛」「秘密の恋」「光を求める」などの花言葉があります。
トゲトゲしく秘密を守っているようであることからつけられたようです。

皆様、茎ワタを切られバランスよく整えていきました!

茎の中のワタを綿棒やつまようじで取り除くと長くもつようです♪

集中しながらやられておられます。

完成した作品と記念に!

皆様、上手に作られていました!

完成した作品は居室に飾っています。

毎月参加されている方などは花で居室が華やかになっています。

作るだけではなく毎日お世話をするやりがいにもつながり皆様の癒しとなっています。

また来月の園芸レクリエーションのご様子もお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)