介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新人指導?~みんなの食事のお手伝い~

2022年6月30日

みなさんこんにちは

今日はSOMPOケア ラヴィーレ羽田に配属された新卒職員と、ご入居者さまの生活の一場面をご紹介。

こちらは2階にお住いのご入居者さま

いつも「何かすることない? なんでも手伝うよ」
と、お手伝いをしてくださいます。

今日は昼食で使う物品をワゴンに載せて運ぶお手伝い。

普段は杖を使用して歩行される方なので新卒ケアスタッフに付添い歩行をお願いしました。

「これはここにおくのね」
空になったポットを厨房まで運ぶご入居者さまと、付き添う新卒スタッフです。

指導担当の先輩職員が後ろにつき、付添い歩行の際の注意など伝えながら安全な歩行を見守ります。

「今度はこっちにいかないとね。」
ご入居者さまに先導?されながら各所を周り、無事に準備が完了しました!

「もうこれで終わり?やっぱり身体は動かさないとね!また何かあったら教えてね。あなたもご苦労様ね。」
と新卒スタッフへの労をねぎらうお言葉まで…

付き添った新卒スタッフは「こんなに元気に歩ける姿を初めて見ました!」と発見もあったよう…

ご家庭での生活に比べて活動量の少なくなりがちな生活の中で、些細な事でも生活の中に役割を持つことはとても大切な事です。
新卒スタッフにとってもいい経験となる出来事でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア ラヴィーレ羽田
作成:北川
〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)