介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ武蔵境ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本日の夕食(食形態別)

2022年1月10日

本日の夕食。メインは「鶏とキャベツの味噌炒め」です。
副菜に五目豆腐、べったら漬け、ごはんにお吸い物が付きます。
こちらが「常食」です。

こちらが「軟菜食」。
常食では堅くて召し上がれない方に柔らかい食事を提供させていただいています。
メインの鶏肉はミート食、野菜も更に柔らかく煮ています。
副菜の五目豆腐は湯豆腐とインゲンのムース、べったら漬けは柔らかいツボ漬け、ごはんはお粥に変えてあります。
こちらも常食に近いものと更に柔らかくしたものと2段階用意させていただいています。

ちなみにSOMPOの食事では「きざみ食」は提供しておりません。
刻んだ食事が喉でばらけ、気管支に入るリスクがあるからです。
その為「軟菜食」という形で提供させていただいています。

最後に「ムース食」です。
メインの食材は全てムース状になっています。
豆腐は軟菜食と一緒。漬物は柴漬けのムース、ごはんはお粥です。

SOMPOケアでは飲み込みの具合に合わせ様々な食形態でお食事を楽しんでいただけるよう取組みを行っています。
「食事付き見学会」も随時受付しておりますので、お気軽にご連絡下さい!

SOMPOケアラヴィーレ武蔵境 0422-30-2171 
中央線 武蔵境駅 三鷹市 
介護付き(有料老人)ホーム  ホーム長 岩永 龍

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)