介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ千葉椿森ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご無沙汰しておりました。

2021年6月2日

色々お伝えしたいことはあったのですが
すっかり間が空いてしまいました。
月1回は更新できるよう、心を入れ替えて頑張りたいと思います。

それでは早速ここ最近の出来事を↓

①新卒配属&新ホーム長着任

2年ぶりに新卒が2名配属になりました。
これから社会人として、ケアのプロとしてどう成長してくれるか楽しみです。
既存のスタッフにとっても、初心に返るいい機会だと思います。
初々しい2人の姿を見て「自分が新卒の時どんなだったかな」と思い返してみたのですが
約20年前という時の流れに驚愕し、そっと考えるのを止めました。
そして、ホーム長が黒田から岸に代わりました。
新卒共々、どうぞよろしくお願い致します。

②満開間近。

今年も紫陽花が綺麗に咲きました。
この時期限定の写真(映え)スポットです。
ホームに来られた際は是非ご覧ください。

③今年もやります。

向日葵を満開にするべく、今年も種まきを行いました。

カフェで何かしていると、気になって飛び入り参加してしまう副長及川。

1階から庭までの道が完成したので、その道の両脇に向日葵トンネルを作ろうと思っています。
向日葵の成長記録は随時お伝えしていきます。

④大根抜き。

白い人参に見えますが、大根です。
花壇に向日葵を植える前に、皆で大根抜きをしました。
残念ながら食べられるまでには成長しませんでしたが
「久しぶりに土に触った」と喜んで頂けました。

⑤梅収穫。

ホームの庭には、ザクロの他に梅の木もあります。
梅の実がたくさんなっていたので、ご入居者様と収穫しました。

たくさん収穫出来ました♪
この梅で梅シロップを作ってもらおうかと考え中です(人任せ)

簡単ではありますが、ここ最近の出来事をご紹介させて頂きました。
ホームではコロナウイルスワクチン接種も始まりましたが
まだまだ油断は出来ない状況です。
梅雨の時期になり、脱水にも注意しなければいけない季節となりました。

皆様も体調を崩されないよう、お身体ご自愛ください。

副長 及川

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)