介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

体力測定を行いました

2021年6月13日

3ヶ月に一度の体力測定を、先日無事に実施いたしました。

定期的に行い、測定結果を活用することで、事故防止や転倒予防に役立てようというものです。


とはいうものの実際のところは、どちらかと言えばアクティビティに近いのかもしれません。

「体力測定」という目的だけでなく、身体を動かすひとつの機会と捉えて楽しみながら取り組んでいただける側面もあるかと思います。

例えばこちらは今回始めて参加されるご入居者さまですが、リラックスして取り組んでいらっしゃる様子が伝わってくるような気がします。

ケアスタッフのサポートがお役に立っているようです……と言っては手前味噌でしょうか。



一方ベテラン参加者さまは、余裕のご様子。

測定項目ひとつひとつの要領を心得ていらっしゃるので、次々とメニューをこなしていかれる様子が頼もしいです。



慣れていらっしゃるとはいえ、必ずスタッフが付き添いながら、おひとりおひとりに合わせて無理のないよう実施しています。

皆さまがお変わりなく過ごされますよう、体力測定を活用しながら、これからも日常のお手伝いに努めてまいりたいと思います。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)