介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

母の日をお祝いして

2021年5月15日

5月の第2日曜日といえば、母の日。

日頃の感謝と、大切に思う心を伝える日です。



当日はカーネーションを携えたホーム長が各フロアに赴き、一緒に記念撮影をさせていただきました。

今回、定番の赤だけでなく、様々な色のカーネーションをご用意しています。淡い色味のタイプもとても可愛らしいですね。

それぞれ各階に飾り、希望されるご入居者さまに水やりをお任せしました。お好きな皆さまが楽しんで引き受けてくださいます。「何階の鉢が一番長く保つか、競争しましょうか」と、ホーム長も冗談交じりにお願いしたそうです。



お祝いごとのお花をご用意するときによくあることなのですが、写真撮影にお誘いしても「わたしはいいわ」と遠慮なさる場面が少なくないのです。

皆さまとても奥ゆかしくていらっしゃるため、他の方に譲ろうと思われるのでしょうか。わたしはこっちがいいわ、と、花をモチーフにした手芸作品を代わりに手に取られます。

というわけで、ご自分の作品と一緒のところも撮影させていただきました♪



母の日少し前から当日にかけては、多くのご入居者さまのもとへ、ご家族さまからの贈り物が届けられました。

自由な面会・外出の機会が減り、大切なひとと一緒の時間をこころゆくまで過ごすという当たり前の望みが叶わない日常のなかにわたしたちはあります。

長きに亘りご協力くださっているご入居者さま、ご家族さまのお気持ちを慮ることの大切さを、あらためて胸に刻む日にもなりました。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)