介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

それぞれの時間

2020年7月4日

金沢八景は1階から4階まで各フロアにダイニングがあります。また日々のアクティビティなども、特別な場合以外、フロアごとに実施しています。

ご入居者さまの生活の場が、フロアごとにまとまっているホームです。そのため1階の端に位置するエントランス・受付まで、皆さまが足を運ばれる機会はそう多くないかもしれません。

そんな中、折に触れてエントランスまでお越しになった皆さまの、時間の過ごし方はそれぞれです。



花がお好きなご入居者さま。

エントランスに飾ったお花を、いつも愛でてくださいます。

ご友人へ出すお手紙を携えて、1階の受付までいらっしゃることも多く、その度に飾ってあるお花や手芸作品などをゆっくり楽しんで行かれます。



一方で、普段エントランスに立ち寄られる機会はそれほど多くない方の姿をお見かけすることも。

この日、用事があって1階まで下りていらっしゃった帰り道、ここでしばらく休んでいこうかな、と微笑みながら言ってくださったときは本当にうれしく感じました。

「これは生花かな ? やっぱりそうだ。いいね」

ゆったり腰かけてしばらくの間、手帳にメモを書きつけたり、窓の外を眺めたりしながら、エントランスでのひとときを楽しんでいらっしゃいました。


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)