介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ戸塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ちいさい秋見つけた!

2021年9月1日

9月になりました!
9月になった途端、急に気温が下がって肌寒い日が続きますね。

外を歩いていましたら、かわいい「秋」を発見いたしました(*^-^*)

さっそく、カウンターに飾ってみましたところ……。

「あら、かわいい~(^-^) どこに落ちてたの?」
さっそくお手に取っていただきました。

この丸い木の実が何だかわからなかったのですが……。
「これはクヌギだよ。カブトムシがくるから、男の子はみーんな知ってるよ!葉っぱの形とか、実を見て、木を蹴飛ばしてよく虫を採ったよなぁ」とホーム長が懐かしそうに教えてくださいました!
ご入居者さまも「前、ホームの庭にも落ちていて、拾ったやつが部屋にあるよ!見にきてよ!」と話が弾みました。

「これだよ!」と事務所までお持ちくださいました。
「数年前に拾ったんだけどね。拾ったときは緑だったけど、いい色になったよ!」
おしゃれな器に入って、とてもピカピカのクヌギでした。それを見たスタッフが……。
「マロングラッセみたい!美味しそう!!」それを聞いてみんな笑顔になりました(^-^)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)