介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ戸塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

父の日

2022年6月19日

6月19日は父の日です。

行事食「父の日御膳」・フラワーアレンジメントをご用意して日頃の感謝をお伝えしたいと思います。

フラワーアレンジメントは、母の日同様いつもレクリエーションでお世話になっている先生にお願いして作っていただきました。

ヒマワリ・トルコ桔梗・オンシジューム・デルフィニウムなどたくさんの花をつかったアレンジメントです。

黄色は家族の愛情や尊敬を表す色だそうで、父の日のイメージカラーとなっているようです。
ヒマワリの花言葉は「憧れ」「敬慕」
家族の大黒柱のお父さんに贈るのにとてもふさわしいお花ですね。

こちらが「父の日御膳」です。

桜海老ご飯・まぐろの漬けとあじのなめろうのお造り・鶏ももの山椒焼き・煮物・お吸い物・ビール風りんごゼリー……
たくさんのお品物を御膳に詰めました。

私が気になったのが「ビール風りんごゼリー」です。
「ビールのお味がするんですか?」と伺いましたら「全然しないわ~!」「本物のビールでいいのに~!」と仰っていました。

上にたくさんの泡があったのでどういうからくりなのかキッチンスタッフに尋ねましたところ
りんごジュースにゼラチンを加えて、混ぜながら固めていったそうです。
ビールは入っていなかったようです(*^^*)

そして、今日はもうひとつとってもステキなサプライズがございました\(^o^)/

行事食の際にその月にお誕生日を迎えられるかたにお祝いの言葉をお伝えするのですが
副ホーム長がピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてくれました!

突然の出来事に近くにいらっしゃったご入居者さまもびっくりされて「ピアノを弾くんですか!」驚きのお顔やら「大丈夫かしら」とお子様を心配そうに見つめられているようなお顔をされている方やら……
皆さまがピアノを弾く副ホーム長に大注目していたひと時でした。

「ハッピーバースデー」のメロディーに合わせて、皆さまが歌を歌ってくださいました。
6月生まれの皆さまもとても嬉しそうに笑顔を浮かべていらっしゃいました!

介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ戸塚

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)