介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脳トレ教室

2020年8月10日

閲覧ありがとうございます。
東京では、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、8月から再開予定であったアクティビテイも
体操を除いて再度お断りしたため、まだアクティビティが少ない状況となっています。

本日の脳トレ教室、正式名称は『全員参加で面白スクール脳トレ教室元気にハイ!』
という外部講師によるアクテビティは、人気の教室で、普段ならなかなか予約が取れないのですが、
このような時期なので、予約を取ることが出来たため、お越しいただきました。

まずは国語の時間と称して、いろはかるたの文言を思い出してゆくゲーム。
『い』ではじまることわざは?の問いに、はじめはし~んとしていていましたが、
「犬も歩けば・・・」とヒントを出すと皆様声をそろえて「棒にあたる!」と答えることができました。
やっているうちにだんだん頭が冴えてきて、最後のほうは、みなさんの口からすらすらと答えが出るようになりました。

次に、理科の時間と称して、動物の名前を10種類以上上げてくださいというものです。
ただし、十二支に入っている動物と、鳥、虫、魚の名前を言ってしまったら「おてつき」で点数が減ってしまいます。
複数の方が、何度も「犬!」と言ってしまい、そのたびに先生が、「いや、だから犬は十二支ですから。」と言っているそばから次の方も「犬!」と言っては大笑い。
そうかと思うと、「ひよこ」とか「コウモリ」とか「コアラ」とか、ホームの中で生活していて、よくそんな名前が出てくるなあとびっくりすることがたくさんありました。

最後は音楽の時間です。
先生が歌い出し、その続きをうたっていただき、その曲名を当てるゲームです。
みなさん、よくご存じの歌で、元気に歌っていらっしゃいましたが、題名となるとまったく出て来ません。
みんなで盛り上がって歌ったあとに、「さあ、ではこの曲名は?みなさんご一緒に、せーの!」
「・・・・」しーん。
先生のリアクションに、みなさん大笑いです。

はじめてのレクでしたが、はじめは、みなさん表情がかたく、反応もにぶかったのが
最後は、みなさん笑顔で、「面白かったわ。」言って帰られました。
脳も活性化したと思います。
今後も定期的にお呼びし、皆様にご参加いただきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)