介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

楽しい工作 ((2月))

2020年2月8日

2月の『楽しい工作』は雛人形をテーマに各フロア分かれて行いました。

1日目 ☆彡 4Fフロアは桃の木制作 ☆彡

スタッフが拾ってきた枯れ木に、小さく切った花紙を桃の花をイメージし丸め、のりでつけて作りました。
4Fフロアは、ご入居者さま同士で考えながら工作され一体感のある雰囲気でした。

また、工作が苦手なスタッフが一緒に行ったのですが、とても充実した時間で楽しかったそうです(^^)。

完成品は本物の桃の花のような出来上がり(^^)。生花と間違えてしまいそうですね。
雛人形の隣に桃の花を飾るとお雛様の雰囲気も華やかになりますね~。


2日目 ☆彡 3Fフロアは雛人形の絵をスタンプで色付け ☆彡

雛人形の絵に様々な色のスタンプを押して色付けしました。
皆さんでポンポンと押していくうちに気分が盛り上がっていき、『明かりをつけましょ ぼんぼりに~』と楽しそうに歌いながら和やかな雰囲気でした。

最後に3Fフロアの方で記念撮影をパチリ。
お雛様の顔が赤いので『酔っぱらっているみたいだわ~』という声もありましたが、
お内裏様やお雛様の着物など、ご入居者さま同士で考えグラデーションを付けられ素敵な出来栄えになりました。

3日目 ☆彡 2Fフロアは吊るし雛制作 ☆彡

様々な形に切った型紙を等間隔に毛糸に貼りつけます。
まず数種類の型紙があるので種類別に小分けし、表の面をセロテープで留め、裏は表と同じ形の物でのり付けします。
だんだんと調子が出て歌声が聞かれ、いつしか皆さんで合唱されていました。

江戸時代に高価な雛人形に手が届かない庶民たちの間で広まったという吊るし雛。
雛人形とはまた違った雰囲気で華やかになりますね。

全てのパーツが完成した所でダイニングの入り口にスタッフが飾り付けしました。
一つ一つでも綺麗ですが、全て合わさると更に見応えがあります。

ご見学やご面会時など入り口から見えるのでぜひご覧ください。


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)